丸子橋キッズチームblog

AFL Japanの公式ファンクラブ「キッズクラブ」で活動する丸子橋キッズチームのブログです。

2013年07月

<参加人数:7人>

 

前半のランニングセッションはスタートダッシュの練習を行いました。いろんな体勢からすぐに飛び出せる練習です。加速したいときに必ずしも完全な体勢ではないことは、たくさんのスポーツで起こり得ます。

56 37
「反応」をよくして、パッと加速できるようになるといいですね。

 

後半のフットボールはロングキックをテーマに練習しました。遠くに蹴るには、リズムやボールを当てる場所、足の振り、、、たくさんのことをクリアしないといけません。特に大切にしたいのは全体の体のリズム。

54 09

細かい技術は後にして、まずは体のリズムを覚えてほしいです。

 

最後の試合はいつものようにたくさん走りました。ロングキックを意識して遠くにボールをキックできている子もいました。

<参加人数:5人>

今回は体験の子が1人参加してくれました!

前半の基礎運動ではジャンプの練習を重点的に行いました。ラダーで両足ジャンプの感覚を身につけてから、立ち幅跳び、大股歩き、大股ランと体をダイナミックに動かす練習です。
2048
大股で走る動きはスキップのようなステップになってしまう子もいたので、もう少し練習が必要です。体を大きく動かすのは様々なスポーツで必要な動きになります。機会があればたくさん練習していこうと考えています。

後半のオーストラリアンフットボールでは、「ピック」の練習を行いました。地面にあるボールを拾い上げるプレーをピックと言います。楕円のボールは転がり方も不規則で難しいので、ピックするのも慣れが必要です。置いてあるボールを拾ってゴールキックする競争や、転がるボールをピックしてゴールキックする競争も行いました。
4647
最後の試合は3-3の接戦となり、最後のワンプレーで6点が入るという展開に。一生懸命プレーしているので、とても悔しそうにしている子もいました。

=体験参加のご連絡はお気軽に=
丸子橋キッズチーム事務局
東京都大田区田園調布本町27-9-101
03-4520-9930
kidsclub@jafl.org

<参加人数:6人>

今回はスキル上達度のテストを行いました。日本オーストラリアンフットボール協会ではAFL(オーストラリアのプロリーグ)の設定したテストを基に小学生プレーヤーのスキル上達度を7段階に分けています。

Mini Footballer

Little Footballer
Aussie Footballer

Bronze Footballer
Silver Footballer

Gold Footballer
Platinum Footballer


今回はLittle Footballerのテストに挑戦しました。ラン、ハンドパス、キック、マーク(キャッチ)、ゴールキックの5種目で、すべて合格すればLittle Footballerとして認められます。

協会ではBronze以上のプレーヤーに認定の証をプレゼントしていますので、練習を頑張って是非Bronzeを目指してほしいです。

09 07

さて、丸子橋キッズチームでの初めてのテストはLittle Footballerに挑戦です。6人中2人が合格しました!普段とは違って、子どもたちは緊張をしたり、友達と少し比較してしまったり、いろいろな気持ちがあったと思います。

39 35-1

最後は3対3の試合を行いました。テストで試されたハンドパスやキックのスキルを上手に使ってプレーできていました。

07 02


<参加人数:1人>

湿気が多くて蒸し暑い日でしたが、雨は降っていなかったので開催できました。

 59

ラダーはちょっと難しいステップに挑戦しました。一定のリズムをつかむまでは少し苦労しますが、一度できてしまうと勝手に足が動きます。また、両足のジャンプや片足で大股で走る練習も行いました。


11


フットボールは地面にバウンドしたボールをキャッチする「ピック」とロングキックを中心に練習し、最後はコーチと2対1で試合形式のゲームを行いました。


少しずつ暑くなる季節なので、体調管理に気をつけてスポーツを楽しみましょう。

<参加人数:6人>

 

湿気が少なく、とても爽やかな気候でした。

47  05






ラダーはサイドステップを入れた動きを中心に行い、横に移動するメニューを行いました。さらにジャンプしてからダッシュをする練習を行ってからフットボールへ。


34  08

 





今回はキャッチに重点を置きました。比較的簡単なチェストマークと、少しレベルの高いハンドマークの練習に取り組みました。

 

最後に行う試合では、パスをなるべく落とさないようにキャッチする様子が見られ、少しずつステップアップしています!

このページのトップヘ